ブログ

「女性活躍に向けた働き方改革ロールモデル事業」の事例集で当社の取組みが札幌市HPに掲載されております。

令和元年度には実際に取り組みを行った企業として、

令和2年度には過去の事例として取材して頂きましたのでぜひご覧ください!

札幌市HP 女性活躍推進に向けた10社の取組事例集/札幌市 (city.sapporo.jp)

令和元年度 取り組み企業 P17,18
令和2年度 過去の事例 P3,4

4月11日、今年も会社の皆で「町内会の春のごみ拾い」に参加しました。

当日は晴天で、絶好のごみ拾い日和となりました!

会社の近辺と近隣の公園、環状通中央分離帯を清掃して歩きます。

昨年よりも今年はだいぶごみの量が少なかったですが、それでもまだタバコのポイ捨てやプラスチックの袋などが捨ててありました。

この活動を続けていき、少しでも地域貢献していきたいと思います!

4月1日(木) 合同入社式が開催されました!!

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、合同入社式がオンライン開催となりました。

当社では、新入社員3名が新たに井上技研の一員として加わりました!

新入社員は初出社で緊張している様子でしたが、コロナ対策を徹底し一緒に昼食を食べに行った際には社長や社員と話し緊張が少しほどけたようで安心しました。

お店の方が入社祝いのメッセージを書いてくれました(^^♪

これから楽しく真面目に、一緒に仕事していける事を楽しみにしています!

こんにちは、井上技研のブログ担当です。

本日の北海道新聞の折り込み「さっぽろ10区トーク」の中に当社の犬嶋社長が掲載されました!!

色彩勉強会や札幌圏奨学金返還支援事業など…

今後も様々な勉強会や取り組みを通じて、男女ともに働きがいを持って働ける会社にしていきたいと思っています。

道新「さっぽろ10区トーク トップの机」より

当社では、毎年5日間で夏期インターンシップを実施しております。

今年は3週にわたり4大学6名の学生さんにご参加頂きました!ありがとうございます!!

新型コロナウイルスの状況も鑑み開催できるか不安ではありましたが、WEBとリアルのハイブリットという形で実施する事ができました。

学生さんに安全に参加して頂く為、毎日検温を行い現場に行った際にはまず手洗い・うがい等を徹底し感染予防対策には細心の注意を払いました。

当社のインターンシップは見学だけではなく、実際に作業も体験して頂いたのでより「建設業で働く」という事が分かる内容となっております。

工事写真撮影
現場見学
養生のブルーシート張り
杭芯出し

参加してくれた学生さんには「実際の建設現場に行き、普段見学できない場所を見れて作業の流れを知れた」「文系で知識が全くなかったが一から説明してくれて理解が深まった」等嬉しい感想を頂きました。

参加してくれた皆さんお疲れ様でした!!

先日、今年第1回目のIGYSG(井上技研ヤング・スタディ・グループ)を開催しました!

少人数で、全員マスク着用などコロナウイルス対策には十分配慮しての開催です。

IGYSGとは、若手社員を対象に社長から直接建設業の基礎や心構え等を教えてもらう勉強会です。

今回の勉強会では、仕事の基本や、昨年当社が加入したSDGsについて学びました。


終わった後には皆でご飯を食べました。

本日、社内にカップ式自動販売機を導入致しました!

こちらは当社の福利厚生の一環として、社員は無料で飲むことができます。

また、誰かが入れてくれるのではなく、「自分で好きな飲み物を入れて飲む」ように変える事で働き方改革にもつながります。

こんな時だからこそ明るく、楽しく色々取り組んでいきたいと思います(^^♪

会社のヘルメットを被った熊のぬいぐるみの写真をパシャリ(笑)

新型コロナウイルスの感染拡大で就職説明会の中止が相次ぐ中、4月25日当社はzoomというオンラインツールを使って行われた「道内オンライン合同企業説明会」に参加しました!

会社の会議室の一角を説明会用にセッティングし、学生さんに当社の取組や仕事内容について説明させて頂きました。

今後もどんどんオンラインツールを利用して井上技研の情報を発信していきたいと思います!

前回ブログを書いてから1か月・・・。いまだにコロナウイルスのニュースばかりですが、こういう時こそ不要な外出は避け一刻も早い収束を願っています。

当社では4月1日に新たに2名が入社しました!

新型コロナウイルス拡大により、例年の中小企業家同友会主催の合同入社式が中止となり、社内で入社式を行いました。

感染予防のため、全員マスク着用、アルコール除菌スプレーを設置致しました。

緊急事態宣言により、私は自宅で過ごす時間が多くなりましたのでアマゾンプライムで映画を見ています。

最近面白かった映画は「アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング」という洋画です。

専門家会議によると、コロナウイルス発症者数は日に日に増加していますが、1~2週間人と人との接触を可能な限り控えると感染拡大を急速に収束させることができるそうです。

すべての人が一定期間外出を自粛し、早くこの事態が収まって欲しいです。

こんにちは!

新型コロナウイルス拡大の影響で北海道で「緊急事態宣言」が発表されたり、またお店からマスクやトイレットペーパーが品薄状態になる状況が続いております。

当社では今までもインフルエンザ対策でマスク、アルコール消毒液を会社や各現場に配置しておりましたが、今回のコロナウイルスの影響を受けさらに『手洗い・うがいの徹底』『アルコール除菌スプレーの配置』『外出から戻った際、服にアルコール除菌スプレーをかける』『会社のドアの取っ手をアルコールで拭く』など、今まで以上に予防に努めております。

この状況がいつまで続くのかは分かりませんが、早く落ち着きますよう願っております。

TOPへ