施工までのストーリー

お客様の想いをつなぐおうちを作りたいので、井上技研では、お客様に徹底的に寄り添った提案をしています。お問合せから完成まで、井上技研の進行イメージを紹介いたします。

お客様例 A様

旦那様(58歳)、奥様(56歳)
ご夫婦がお二人でお住いのマンションを、
キッチン・お風呂を中心にリフォームを計画。

ご予算:300万円

市内のお住いのお子さま
28歳の娘さん(1歳と3歳のお孫さん)
24歳の息子さん

1.お問合せ(9月1日)

弊社から車で約20分。同じ札幌市の東区に住むA様から、メールでお問い合わせがありました。井上技研が雑誌に出した広告を見て、興味を持ってくださったとのこと。
入社5年目の私にとって初めての担当案件。
しかも娘さんは私と同じぐらいの年齢。自分の両親のリフォームを考えるような気持ちで張り切っています!

ーお問い合わせの際のお願いー

  • より良いご提案のために、準備をしてお待ちしております。
  • お問合せ時に、可能な範囲でご希望や条件をお聞かせください!

2.初回お打ち合わせ(9月3日 @井上技研)

弊社で初回の打ち合わせを行い、A様ご夫婦に加え、娘さんとお孫さん2人もいらしてくれました。娘さんとは車で15分の距離に住んでいて、週に一回は一緒にご飯を食べる仲良しのご家族だそう。
A様にはもちろん、娘さん・お孫さんにも喜んでいただけるご提案ができるように頑張ります!
1歳と3歳のお孫さんも、ミーティングにお子様が遊べるキッズスペースもありますので、小さなお子様が一緒でも安心です!

ー打ち合せの際のポイントー

  • ご自宅にお伺い、または、弊社のミーティングルームでお待ちしております。
  • キッズスペースも完備しておりますので小さなお子様連れでも安心です。

3.初回の提案内容づくり(9月4日~)

前に子供部屋だったお部屋を変更してのリフォームです。
せっかくのご提案なので、チーム井上技研の総力を結集すべく、みんなでミーティングを!

4.2回目のお打ち合わせ(9月7日)

今日はA様のご自宅を訪問し、実際の現地を拝見しつつ二度目のご相談。
実際に現地で、配置や今の施工状況など、細かい状況を確認しました。

5.最初のお見積り(9月17日)

現地で具体的なご要望を伺うと共に、お客様の希望する費用感をザックリ確認。
7日に帰社後、すぐに工事担当者になる先輩と細かい見積もりの相談と打ち合わせをいたしました。
品質とお客様の満足度を高くしつつ、ご予算も極力抑えて。
見積担当の先輩と共に、頭を悩ませ、9月17日には第一弾のお見積りを提出いたしました。

※注:改修工事の内容にもよって、お見積りに要する時間は異なります。

ーお見積りについてー

  • お見積りには、資材、電気工事、内装工事など様々な業者さんとの調整が必要になります。
  • 少しお待たせはしてしまいますが、特別な仕様がなければ、一週間から10日程度でお見積りをお出しできるかと思います。

6.ヒアリングからの検討(9月18日~)

A様はお見積もりに納得いただけたようですが、迷っていらしたA様の趣味のスペース、予算内でさらに何かできないか…
なんだか気になってしまい、今日は少し残業…

「ここの空間、そのまま使えるんじゃない?」という先輩社員の声で、名案が浮かびました!今日は、グッスリ眠って、明日A様に素敵な連絡ができそうです!

翌日、「よろしければ…」とご連絡したところ、やはりA様もご提案を気に入ってくださって!
少しだけ仕様を変更して、見積もりをほぼ確定させました。

7.3回のお打ち合わせ(9月20日)

仕様とお見積もり、双方に納得していただいたので、リフォーム確定。
A様のおうちで3回目の打ち合わせに入りつつ、施工準備に入ります。

ご納得いただけるまでご相談と提案はいたしますので、もっとじっくり長く検討されるかたもいらっしゃいます。

ーお打ち合わせの回数ー

  • お客様のためにもスピード感を持って施工・お引き渡しをしたいので
    打合せは効率的に無駄に回数をかけない努力はしています
  • お客様のご都合が許し、プランを決めかねているような場合には、もちろん何度でもご相談をお受けし、お客様に寄り添っていきます

8.工程表作成&スケジュール調整(9月21日)

仕様が決定したら、いよいよ施工に入っていきます!まずは、工程表(スケジュール)をお客様と調整。
リフォームでは、お客様が暮らしている中で施工を行うので、お客様、井上技研、そして協力会社様と、スケジュールをきちんとすり合わせることが、特に大切になります。
仕様決定から、約2週間で全体のスケジュールが決定し、施工に入ることが出来ます。

9.施工(10月5日~10月30日)

仕様が決定したら、いよいよ施工に入っていきます。
企業様の案件では店舗が営業したままリフォーム・メンテナンスも多くありますので、企業様物件も施工し、実績も豊富な井上技研は、スピード感をもった施工には定評があります。
例えば、バスタブを変えるようなお風呂のリフォームでも、最短で一日で仕上げることが出来ます。
ご不便をかけないことが、一番大切ですから!

施工管理者、営業担当者のチームワークで施工を支えていきます。
ー施工時の気遣いー

  • 施工管理者と営業担当が真っ先に現場にお伺いし、状況を確認しながら現場の指揮を行いますので、様々な事がスピーディー
  • 手前味噌ですが今までのお客様からも「寄り添ってくれる」「わかりやすい言葉で話してくれる」といった評価をいただいております。

10.お引き渡し(11月5日)

いよいよ施工完了で、A様にお引き渡し。
「こんなに親身になってくれて…」「二か月でこんなに変わるなんて、信じられない」。
最初のメイン担当で、こんなにもお褒めの言葉をいただけるなんて感激です!
今後もお客様のために頑張っていこうと、さらに想いを深めた日になりました。

私の初仕事も無事完了!
チーム井上技研、これからもお客様のために頑張っていきます。!

TOPへ