現場だより~市内K幼稚園から~

2018/06/28

こんにちは!武岡です。

曇り空の隙間から時々のぞく太陽に、うっすらと夏の暑さを感じるようになってきました。

さて、私は2週間前から市内K幼稚園の新築工事の現場に足を運んでいます。

現場で見ることやることすべてが初めてでわからないことばかりですが、現場の職人さんや上司の助けを借りながら学びを深める刺激的な毎日を過ごしています。

今は建物の土台をつくる基礎工事が行われています。建物の形に穴を掘って、コンクリートを流し入れ、土台を固めていきます。

設計図の何百倍のスケールでも、ミリ単位で寸法を測り、作業を進めていきます。

建築って、とても繊細な作業の積み重ねなんだなと感じます。

間近で見るプロの職人さんたちは本当にかっこいいです!

図面に書かれた平面の建物が目の前でこうして少しずつ立体化していくのは、とても感動的です。

ちなみに私はというと、幼稚園の現場ということで子どもたち向けに手描きの工事看板を作成したりしています。

子どもたちや保護者、幼稚園関係者の方々が目に留めて、声に出して読んでくださったりしているのを見ると、描いてよかったなあと心の中でほっとしています。笑

加工

安全に工事できることはもちろん、工事現場に親しみを持ってもらえると嬉しいなと思います。

何はともあれ、建物の完成が楽しみです!!

武岡

TOPへ