仕事紹介~積算業務編

2018/05/10

こんにちは、新入社員の武岡です。

入社して1か月が経ち、会社の雰囲気にもだいぶ馴染んできました。

GWも明けましたが、まだまだ肌寒さを感じますね…。暖かい日差しが待ち遠しいです。

今回は、私が日々取り組んでいる「積算業務」について紹介したいと思います。

積算とは、簡単に言うと工事にかかるお金を見積もる仕事のことです。簡単ですね。

…なんて言いましたが、この仕事、実はなかなか大変です。

「積算業務」では、工事のどの工程にどれほどのお金がかかるのか、工事に関わる業者さんたちの協力も得ながら、一つひとつ慎重に見極めていきます。

時には図面とにらめっこをしながら、時には電卓をたたきながら、時には過去の工事を振り返りながら、細かな計算を積みあげて、工事全体にかかるお金を決めるのです。

それこそが「積算業務」。非常に繊細な、でもとても重要な仕事です。

お金に関わる業務ということで、こんなにパソコンのキーボードをたたくのにドキドキすることはないというくらい緊張感を持って日々仕事しています…。

でも、責任感のある仕事である分、自分自身の成長を強く実感できています。

「積算業務」の先に、どんな建物ができあがるかを考えると、今から楽しみです!

武岡

TOPへ