こんにちは、はじめまして!
今年4月に井上技研に入社しました、武岡と申します。
入社して2週間、まだまだ新しいこと慣れないことばかりでドキドキの毎日を過ごしています…
ですが、知らないことを学ぶのは、とてもわくわくすることでもあります。
井上技研の掲げる“未踏を楽しむ”とはまさにこのことですね!
新入社員紹介と題しておりますので、私の話をもう少し。
大学で建築を学んだわけでもなく、建築について全くと言っていいほど知識のない私ですが、私は「建築」という仕事にとても魅力を感じました。
私たちが暮らしている『まち』に建っている建物は、私たちが生活している建物の一つひとつは、始めからそこに建っていたわけではありません。
人の手によって、つくられているのです。
何十階建ての超高層ビルも、駅もスーパーも、私たちが暮らしている家だって、全部人の手でつくられたものなのです。
この建物もあの建物も人の手でつくられているんだ、と見ていくと、なんだか当たり前にそこにある建物も、見え方が変わってきますよね。
ここはどうやってつくったんだろう?壁の奥や床の下はどうなっているのかな?
この建物が建つのにどんな人たちが関わっているんだろう?
こんな疑問がふと湧いてくると、それはとても大きな興味に変わりました。
私たちが当たり前に生活している建物をつくっている人たちがいる。
建築は泥臭い仕事かもしれませんが、私たちの生活とは切っても切れない大切な仕事です。
そんな建築の世界を見てみたい、建築の仕事に関わってみたい。
そのような思いで、私は数ある職業の中から建築という仕事を選びました。
皆さんにも建築の魅力を感じていただけたなら幸いです。
これからよろしくお願いします!
武岡