2018年8月の記事一覧

社長弟子入り

2018/08/24

こんにちは、石村です!

本日は8月21日、22日の2日間で行われた「社長弟子入り」ついてお話します。

弊社では大学2年生1名が参加しました。

そもそも「社長弟子入り」とは・・・?

“志を持ち、実行し続ける経営者と志を持った学生の対等の学びを大切にする”という目的のもと、学生が社長についてまわり、経営者を身近に感じることができる機会にするというものです。

社長と一緒に工事現場見学や、また弊社に来社されたお客様との打ち合わせに同席して頂きました。

「多くの人と関わること、そして色々な人とコミュニケーションをとれるように雑学を身に着けること」もこの2日間で感じたそうです。

最後に、「社長弟子入り」お疲れ様会を兼ね、銀行様主催のビール会に参加しジンギスカンを食べて締めパフェを食べてきました。

前回に引き続き恒例となってきた締めパフェ・・・甘いものなら何個でも食べられます(笑)

石村

社長弟子入り1
社長弟子入り2
社長弟子入り3

こんにちは、石村です(^^)/

先週はインターンシップを開催し、学生3名が参加しました。

実際の工事現場を見て、「普段は入れないところに入れたり、普段できない体験ができて良かった」と言ってくれました。

また、弊社の雰囲気も感じ取ってくれたようで、「社長と社員の距離が近くて驚いた」等の声もありました。

インターンシップを通して学生と話すと社員も良い刺激を受け、色々なことに気づかされます(*^_^*)

「会社の雰囲気を肌で感じられる」「実際に働いている社員と話せる」「入社後のミスマッチを防ぐ」ことができるのがインターンシップに参加する意義だと私は思います。

弊社のインターンシップでは、疑問に思ったことは社員にどんどん質問してください!

少しでも学生の皆さんに「働く」ことに対するイメージを持っていただければ幸いです!

石村

8.6~8.10インターンシップ写真
8.6~8.10インターンシップ写真4

こんにちは、武岡です。

このところ暑い日が続きますね…日に日に肌が焼けていくのを感じます。笑

熱中症対策に水分・塩分補給が欠かせません。

さて、前回の現場だよりから1か月半、現在は外観がほぼ仕上がってきています!

あっという間に感じるかもしれませんが、基礎の上に木の柱が組まれ、屋根がついて、壁がついて、そうやって日々少しずつでき上がっていく建物を見ていると、その分感慨深いものがあります。

一日に関わる業者さんの数も増え、誰がどこにどこまで関わるのか、その調整が重要な局面でもあります。とはいえ、まだまだ分からないことばかりの私、見るものすべてが初めての事ばかりで戸惑うことも多いですが、現場の職人さんや上司と打合せをしながら学びを深める、そんな毎日です。

建物の内部では、電気や設備の配線・配管作業が進んでいます。建物の壁や床、天井の内側の至る所に多くのコードや管が取り付けられていきます。脚立に乗ったり、時には狭い隙間に這いつくばっての作業です。

スイッチを押すと当たり前のように電気がついて、蛇口をひねると当たり前のように水が流れる、そんな当たり前は職人さんの手でつくられています。

それを思うと、スイッチを押す、蛇口をひねるその瞬間がとても心にしみますね。

建物は、たくさんの職人さんの手で、一つひとつ、確かにつくられています。

自分が今当たり前のように生活している建物も、「工事現場」と名のついていた時期が必ずあります。

さて、その現場では、どんな職人さんがどんなふうに作業をしていたのでしょうか…?

幼稚園別棟、建物の完成まであと少し!

DSCN1189
DSCN1191

武岡

こんにちは、石村です(^^)/

天気が良く、まだまだ猛暑が続きますね。

最近、ドライブで海に行きたい衝動に駆られます(笑)

先日、私を含め井上技研の4名で銀行様主催のビール会に参加してきました。

ジンギスカン

ジンギスカンをお腹いっぱい食べ、ビール会が終わった後は甘いものが食べたくなり、

みんなでシメパフェを食べに行きました(*^_^*)

パフェ

こういう風にみんなでご飯に行く事が実は私の楽しみになってます。

というか、私が担当するブログは食べ物の話ばかりですね…(笑)

今週から弊社では夏季インターンシップを開催しているので、その様子をブログでお伝えしていきたいと思います!

お楽しみに!

石村

TOPへ