• リフォームの打ち合わせは女子会で

    リフォームの打ち合わせは女子会で

  • かたづけ士 小松易 氏 講演会

    かたづけ士 小松易 氏 講演会

  • 人が優しくなれる空間作り

    人が優しくなれる空間作り

5月19日(土) 東海大インターンシップ説明会に参加しました!

  • 2018年05月22日

こんにちは、武岡です。

日差しに力を感じる陽気ですね。太陽がまぶしいです。

 

さて、今回は519()に東海大学札幌キャンパスで行われたインターンシップ説明会のご報告をします。

 

井上技研からは専務犬嶋と総務の荒巻、そして武岡の3名で参加させていただきました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、13年生、70名を超える学生が集まりました。

 

始めに、3分プレゼンと題して各企業から3分間のスピーチタイム。

学生を前に緊張の瞬間でしたが、若手2人で明るく楽しくプレゼンすることができました。

 

IMG_1906

 

次に、各企業での個別説明会。

井上技研とはどのような会社なのか、インターンシップではどのようなことができるのかなど、事前に用意した資料も使いながら紹介しました。

学生の皆さんも熱心に耳を傾けてくださり、充実した説明会となりました。たくさんの学生がブースに来てくださって嬉しかったです!

 

IMG_1920

 

井上技研のインターンシップは今年も夏休み期間を利用して行われます。

建築の仕事を体験したい、井上技研をもっと知りたい、充実した夏休みにしたい…

そんなあなたはぜひ!当社のインターンシップにご参加ください!

 

迷ったらやってみよう!未踏への第一歩…!

 

 

武岡

 

 

同期とドライブ!

  • 2018年05月18日

こんにちは!ブログ担当の石村です(^^)/

 

私は最近、字幕で洋画を見て英語の勉強を始めました。

なかなか聞き取ることは難しいですが、こういうのは継続が大事ですよね!

 

 

 少し前の話になりますが、先日のGWに同期3人で富良野、美瑛までドライブに行ってきました。

 

目的地に着くまで色々な話をしたり歌ったり、また無計画旅だったので急遽山に登ったりもしました。

 

 IMG_1611

 

同期と遠出するのはこれが初めてだったのですが、普段見られないような一面が見えたり沢山話すことが出来てさらに仲が深まった気がします(´∀`)

 

 また一緒にどこか行きたいですね!

 

石村      

仕事紹介~積算業務編

  • 2018年05月10日

こんにちは、新入社員の武岡です。

入社して1か月が経ち、会社の雰囲気にもだいぶ馴染んできました。

GWも明けましたが、まだまだ肌寒さを感じますね…。暖かい日差しが待ち遠しいです。

 

今回は、私が日々取り組んでいる「積算業務」について紹介したいと思います。

 

積算とは、簡単に言うと工事にかかるお金を見積もる仕事のことです。簡単ですね。

…なんて言いましたが、この仕事、実はなかなか大変です。

 

「積算業務」では、工事のどの工程にどれほどのお金がかかるのか、工事に関わる業者さんたちの協力も得ながら、一つひとつ慎重に見極めていきます。

時には図面とにらめっこをしながら、時には電卓をたたきながら、時には過去の工事を振り返りながら、細かな計算を積みあげて、工事全体にかかるお金を決めるのです。

それこそが「積算業務」。非常に繊細な、でもとても重要な仕事です。

 

お金に関わる業務ということで、こんなにパソコンのキーボードをたたくのにドキドキすることはないというくらい緊張感を持って日々仕事しています…。

でも、責任感のある仕事である分、自分自身の成長を強く実感できています。

 

「積算業務」の先に、どんな建物ができあがるかを考えると、今から楽しみです!

 

 

武岡

 

札幌中小建設業協会平成30年度 安全大会

  • 2018年05月01日

こんにちは、ブログ担当の石村です(^^)/

 

もう5月に入りましたが、暖かかった気温がまた下がり肌寒くなってきました。

風邪をひかない様体調管理には気を付けたいと思います!

 

さて、今回は4月27日に行われた『札幌中小建設業協会平成30年度 安全大会』に参加させて頂いた様子をお伝えします。

 

これは建設シーズンの到来を前に安全な工事施行を誓い合うもので、弊社からは社長と新入社員の3名が参加しました。

006

 

工事の安全に関する標語の入選者が表彰され、また安全に工事を行う為にお話を聞いてきました。

 

建設業は危険なイメージがあると思いますが、このような場で各社が協力して安全な工事現場を作っていくことでイメージを変えることができたら良いと思います!

 

石村