ブログ

明日は…

2024/02/02

節分ですね!

社長副社長より豆を頂きました!!!

節分は、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」とのことです。

黙々と東北東やや東を見ながら食べようと思います♪

鬼は夜に来るそうなので明日豆をまきます!

ここ最近はより寒くなり、雪も積もり、より一層冬らしくなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

題名の通り、弊社インターンシップのご案内です。

日時は2024年3月4日(月)から3月8日(金)の5日間で行う予定です。

インターンシップ日時については、別途相談も可能です!

現場へ出向き、実際の現場もお見せします♪

建設業界で働く人の声や現場を見ることは中々ない事ですので、是非この機会に多くの方のご参加をお待ちしております!

               お申し込み方法:下記お申し込みフォームからお申込みいただけます。

※写真は夏のインターンシップです

お問い合わせ先:株式会社井上技研

担当:鈴木、石川

住所:札幌市東区北14条東8丁目3-1 5階

電話番号:011-743-1023

メールアドレス:inouegiken@inouegiken.co.jp

ご連絡の際は、「インターンシップの件」とお申し出ください。

10月30日に中小機構のホームページに当社の記事が掲載されました。

下記URLからご覧いただけます。

女性目線打ち出し、建設業界に新風【株式会社井上技研(札幌市東区)】 | SDGs達成に向けて | J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト] (smrj.go.jp)

社員全員がフラットで働きやすい会社にしようと

当社では「女性目線の建設業」と打ち出しています。

女性が働きやすい職場は、男性にとっても働きやすい職場だと思います。

『見える化』に加えて『言える化』を徹底出来るよう、

若手であっても自分の意見を言える雰囲気づくりをしていけるように、

中小企業の中でも進んだ会社、働きやすい会社を目指しています。

これから現場も繁忙期となりますが、

チーム井上技研として協力して現場を竣工させたいと思います!

今年も上司からよさこいのチケットを頂き、若手社員4名でよさこいを見に行きました!

天気が心配でしたが、観覧中は雨が上がっていたのでしっかり楽しめました。

よさこいが終わった後は皆でイタリアンをいただきました!

弊社男性社員にお子様が誕生し、1月に1か月ほど育休を取得しました!

育休を終えた弊社社員からは

「日本では男性の育休取得率はまだまだ低いですが、

1か月連続で育休取得に協力してくれたことにとても感謝しています。」

と感想をいただきました。

これからも男性、女性ともに働きやすい環境を目指してまいります。

当社では初めての取り組みとして、3月13日(月)、3月29日(水)に

北海道大学の留学生の方にインターンシップにお越しいただきました!

エジプトや中国と日本の建築の違いについてのディスカッション、

竣工現場の見学等を日本語と英語を交えて行いました!

留学生のお二人は日本でのインターンシップは初めてということで、

「日本の会社の仕組みや建築の仕事を知ることができ、良い経験になった」

と感想をいただきました!

当社では初めてのことへの挑戦を大切にしており、

今回の留学生のインターンシップを通して、

社員の世界観も広がったのではないかと思います。

今後も続けていきたいと思っております。

英語のパンフレットのご用意や英語での説明も可能ですので、

日本の会社を知りたい!日本でインターンシップをしてみたい!

といった留学生の方もぜひ当社のインターンシップに

お越しいただければと思います。

3月6日(月)~3月10日(金)、3月27日(月)~3月28日(火)にインターンシップを開催しました!

理系のインターンシップではお客様との打ち合わせから工事受注までをロールプレイングで体験していただきました!

文系のインターンシップではVRで過去の現場見学、弊社社員と「女子が働き続けられる職場環境」、「SNSの活用で建設業の魅力を伝えるには」というテーマでグループワークに取り組んでいただきました。

また、どちらのインターンシップも竣工現場の見学に行きました。

最後には社長との面談の時間もごさいます。

インターンシップを通して、少しでも学生さんの就職活動のお役に立てればと思っております。

4月3日(月)、北海道中小企業家同友会の合同入社式が行われました!

4年ぶりに対面での開催でした。

当社井上技研の新入社員の2名が決意表明をさせていただきました!

これから一緒に頑張っていきましょう!!

先週から夏期インターンシップが始まりました!

今年の夏期インターンは8月、9月で全2回開催しております。

先週は1名の学生さんが参加してくれました。

初めてのインターンとの事で初日は緊張していたようですが、最終日は沢山質問されて熱心に話を聞いていました。

建設業のインターンって建築学科じゃなきゃいけないの…?なんて事はありません。

弊社のインターンは文系・理系の学生さんで内容を分けていますので学部・学科問わず建設業や建物に興味があったりモノづくりが好きな方は是非ご参加をお待ちしております!

現場の朝礼に参加しました。
実際の現場作業もお手伝い頂きます。

8月10日(水)「第8回女性技術者育成功労賞」表彰式が東京で開催されました。

2005年に新卒女性技術者を採用してから17年、今までの功績が認められて今回の受賞に至りました。

女性が働きやすい職場環境は、若い男性社員にとっても働きやすい職場環境であるという考えのもと、さらに女性と男性がともに活躍できる会社づくりをしてまいります。

TOPへ